ゆるキャラまつりin彦根

0
     今週末10/20、21と滋賀県彦根市で開催される

    ゆるキャラまつりin彦根に参加して参ります。

    19日の晩に出発し、21日深夜帰宅という、

    数時間伸びると1泊4日になる強行スケジュールです。

    参加する皆様、無傷で帰宅できるように頑張りましょう(笑)



    それはさておき、彦根では20日の13:50〜Aステージで

    PRタイムもあります。

    台本考えねば・・・・

    もちろん、全日通してゆるキャラグランプリのPRも行います。

    最近順位が落ちてきていますからね。

    しかーーーし!我々には秘策があります!



    昨年、羽生のゆるキャラサミットで、

    ものの半日で500袋ほど無くなったという魔法の白い粉!

    胎内市特産の白い粉をワイロにして投票を獲得してきます!

    白い粉とはなにか?

    それが違法なのか合法なのか気になる方は、

    是非彦根まで足を運んで下さい。


    やらにゃんと他のゆるキャラの写真をいっぱい撮ってきて

    後日UPしたいと思います。

    行けない方は、こちらをお楽しみに!

    彦根に行かれる皆さん、一緒に楽しんできましょう!

    それでは、行ってまいります!



    胎内検定・新潟日報の記事

    0
       明日(10/19)の新潟日報に胎内検定の募集記事が出るようです!

      新潟日報さん、毎年ありがとうございます。

      今年は、特に保護者同伴の子供は無料です!

      大人1人で近所の子供さんを大勢連れてきて頂いても、

      大人1人分の受験料しか頂きません。

      しかも、昼食くらいになる食べ比べの問題があります。

      ぶっちゃけ昼食代が浮きます(笑)

      非常にお得ですので、騙されたと思って受験してみて下さい。

      お申し込みの際は、当日申し込みも受け付けますが、

      随時申込頂ければ運営側としては非常に助かりますので、

      遅くなっても是非お申込み頂ければと思います。

      (お申込み方法)
      申込先 info@tainai-kentei.com

      住所、氏名、連絡先、参加者名(大人、子供別に)を記入のうえ

      上記メールアドレスにお贈り下さい。

      詳しくは


      をご覧ください。




      さて、今年の特徴はもうひとつあります。

      今年は、市内の小学校7校に各1問ずつ問題を考えて頂いています。

      まだ全部ではありませんが、続々と集まってきており、

      子供が考えたとは言え、これが実に侮れない問題なのです。

      私たちも知らないようなことを題材にした良問を作ってきてくれました。


      問題はさすがに発表できませんので、

      中身は当日を楽しみにして頂くとして、

      小学生に問題を考えてもらうことを決めた経緯を話したいと思います。

      毎年、胎内検定実行委員会では、小中学生から絵画・写真を募集し、

      「わたしのすきなたいない」として胎内検定開催時に展示しておりました。

      本年も勿論開催します。

      この「わたしのすきなたいない」を見ていると、

      私たちも気付かされることが本当に多いです。

      何十年も住んでいる大人が知らないことを子供が書いてきます。

      そして地域ごと、小学校ごとに特徴が非常によく出ている。

      家族や地域の人から聞いたのかも知れませんが、

      いや、聞いているからこそ、そうやって集まったものは、

      地域の宝物の目次とも言えるものでしょう。

      そして、家族や地域の人から聞いているとすれば、

      作品数の倍以上の人の目が入ったものと言えると思います。

      今年の作品数は500作品。

      つまり少なくとも1000人以上が、地域の宝もの探しに関わったことになります。

      こんなに大勢の人が関わった素材を、

      検定の時だけの展示物として使うのは非常に惜しい。

      これを何かの形で活かせないかと毎年のように考えておりました。

      そこで閃いた一つが、「これを題材に問題を作れたら・・・」です。

      もちろん毎年、問題作成の参考にさせて頂いておりましたが、

      もっと直接的に繋げる方法はないかと考えた末、

      小学生から問題を作って頂くことを決めました。

      しかし、決めるのは簡単でも、実際に考えてもらうとなると

      難しいことが結構ありました。

      何年生にやってもらうのか?クラスのまとめはどうするのか?

      私たちもあまり深く決めないままお願いしてしまったこともあり、

      混乱を招いてしまったことと思います。

      しかし、それでも快くご協力下さった教育長をはじめ教育委員会の皆様方、

      授業の余裕のない中、問題作成に協力頂いた小学校の先生方、

      そして、一生懸命考えてくれた小学生の皆さん。

      本当にありがとうございました。

      皆様にご協力いただいた問題は必ず出題します。

      ご恩返しになるように、必ずいい問題だったと言われるよう出題したいと思います。



      今年の胎内検定に関わった人は、過去最高だと思います。

      人との関わりを多く持って活動を行なっているということが

      私たちが一番胸を張れることだと思います。

      人口比の関わり方で言えば、

      胎内検定はご当地検定の中で日本一だと思います。

      これは誇張ではなく、恐らく間違いないと思います。

      本当に多くの胎内市民が関わって頂いた胎内検定。

      真の意味でのご当地検定だと思います。

      皆様、是非、受験してやって下さい。

      よろしくお願い致します。













      緊急告知 その2

      0
        その1

         本日 9月28日AM11:40〜のNHK新潟お昼はじょんのびの

        今週のご当地キャラのコーナーでやらにゃんが紹介されます!

        1分程度の短いコーナーですが、見てやって下さい。


        その2

        明日から2日間、米粉フェスタが始まります。

        やらにゃんは29日17:30〜は交流会@中条グランドホテルに参加。

        こちらは事前申込みが必要ですので、当日参加は厳しいですが、

        PRコーナーで暴れてきます。


        そして、メインとなる米粉れすとらんに、

        やらにゃん&やらにゃん焼きで参加します。

        会場は胎内スキー場駐車場、時間は10:00〜15:00です。

        やらにゃん焼きは、イベントでしか食べれませんので、

        ぜひこの機会を逃さないで下さい。




        実行委員会は、これから毎週イベントがあります。

        9/28、29  米粉フェスタ やらにゃん&やらにゃん焼き
        10/7  市民運動会 やらにゃん&やらにゃん焼き
        10/14  栃尾街道まつり やらにゃん
        10/20、21  彦根ゆるキャラまつり やらにゃん&やらにゃん焼き
        11/4  第3回胎内検定

        検定本番も近くなって来ました。
        気合を入れて活動していきたいと思います。






        緊急告知です!

        0
           昨年78位だったゆるキャラグランプリ。
          本年も開催されます。
          言わずもがな、エントリーしております。
          今年はちゃんと頭から登録してます(^^;
          スタートダッシュしたいので皆様投票よろしくお願い致します。
          投票にはメールアドレスの登録が必要で、
          1日1メールアドレス1回の投票ができるようです。
          頑張ってるやらにゃんに皆様の愛の投票をよろしくお願いいたします。
          ちなみに各種選挙公約は、マジです!


          告知その2
          明後日16日の板額の宴に出動します。
          やらにゃん出動&やらにゃん焼き(定価です。念のため)
          やらにゃんの登場時間は、武者行列出発の15時頃と到着の16時頃、
          それと時間未定で演劇の合間に出動します。
          場所は、あかね町の奥山荘歴史広場。駐車場が少ないのでご注意を。
          やらにゃんに会いに来て下さい。
          10周年記念ということで、いろいろアトラクションがあります。
          今年から姫の市という、美女軍団の出店もできたようですので、
          そちらも期待して下さい。


          告知その3
          板額の宴の翌日、17日のうまさぎっしり博にもやらにゃんが出演します。
          会場は朱鷺メッセです。
          午前中から出たり休んだりしてますが、
          メインは午後のゆるキャラ大集合。
          15:15〜15:45です。
          やらにゃん他24体のゆるキャラが集合します。
          ただこの時間はPRもあり、混雑が予想されるので
          写真を撮りたい方は、午前中か午後の早めがオススメです。
          なお、やらにゃん焼きは出店しませんので、
          板額の宴を逃した方は、30日の米粉フェスタまでお待ちください。

          告知その4
          米粉フェスタ。
          今月29日、30日に開催されます。
          市内外から米粉料理が出店する米粉れすとらんがメインです。
          念のために言いますが、米粉レストランは30日だけです。
          会場は胎内スキー場駐車場です。
          昨年やらにゃん焼きは長蛇の列でしたが、
          今年も同じ位の混雑が予想されます。
          お求めの方はお早めに。
          勿論やらにゃんも出動します。
          この日は新味を用意するつもりでいます。お楽しみに!


          以上駆け足で告知しましたが、
          イベント目白押しです。
          足を運んでみて下さい。
          やらにゃんが大喜びで対応致します。










          第11回胎検!やらにゃん隊調査会を開催しました!

          0
            9月9日(日)今年度最初の調査会を開催しました。

            よくよく考えてみたら1年2ヶ月ぶりの調査会。

            ちょっと空き過ぎですね(^^;

            事情はあると言えばあるのですが、

            もっと頑張らないと行けませんですなぁ・・・



            それはさておき、今回の調査はHPトップにある通り、

            しっかりテーマを作りこんだ内容です。

            「胎内市のエネルギー」について。

            震災以降、何かと注目されているエネルギー問題。

            「エネルギーも地産地消で」という表現も使われていますが、

            ご当地胎内市にはどんなエネルギーがあるのか?

            それを掘り起こす調査会です。

            今回は久々の硬いテーマです。

            しかし旬なテーマであったことと、

            調査会場が個人で入れないところばかりという事もあり、

            市報とHPだけの募集でしたが、

            20名の予定のところ24名もの参加者がありました。

            参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

            当日朝の受付






            恒例のやらにゃんコール「やるでばぁ!」


            やらにゃん隊が伺ったのは以下の施設です。

            岩船沖油ガス田

            新発田ガス中条営業所

            JX日鉱日石開発中条油業所

            新潟胎内メガソーラー発電所

            新潟県下越発電管理所

            胎内第3発電所

            こう見ると石油、天然ガス、水力、太陽光とほとんど揃っていますね。

            風力発電の計画もありますので、

            胎内市はしっかりと地産地消に取り組んでおります。

            岩船沖油ガス田 近くで見るとさすがに大きいです。
            遠くにあるように見えますが、河口から4キロしか離れていません。


            建設中の新潟胎内MS発電所(MSはメガソーラー)
            1,000キロ=1メガなので、発電量が1,000kw以上の太陽光発電所をメガソーラーと言います。
            施設建設業者のスズデンの村上さんから話を聞きました
            今回のやらにゃん隊の皆さんは、太陽光発電に詳しい人が多かったです。

            下越発電管理所にある大変よくできたジオラマ。一見の価値ありです。

            下越発電所のコントロール・センター。
            こちらで新潟県内全部の水力発電所のコントロールをしています。
            上越高田のダムの運転管理ができるなんて、ネット時代はすごい。

            こちらは胎内第3発電所。ダムの説明を聞いています。

            こちらは発電所の心臓部。上から落ちてきた水で水車を回し、
            左側の箱のようなもので発電しています。


            当日は行く先々の施設の方から説明を伺いました。

            難しい話もあったのですが、参加された皆さんは熱心に聞き入り、

            私たちが知らないような用語を使って質問されている方もいらっしゃいました。

            意識の高い方が集まって頂いたようです。


            昼食はいつものように、プチ検定を行いました。

            今回の問題は5問。

            胎内べぇべぇ編

            ワタリガニ編
            (岩船沖油ガス田付近はワタリガニの良い漁場なのです)

            みそ汁編

            ロールケーキ編

            温泉編
            (塩の湯温泉は実は天然ガス採掘の副産物です)

            今回のメニュー

            こちらが胎内べぇべぇの問題。
            すし誠さんに、わざわざ小麦粉でべぇべぇを作ってもらったのですが、
            小麦粉だけだとつながらないそうです。
            卵をつなぎに使っているのですが、コレを言うとバレバレですね。
            小麦の代替として使われることが多い米粉ですが、
            米粉に小麦粉の代わりができないというのも面白いですね。

            船を出してくれた笹口浜漁協の八幡行雄先生から、
            必要数の2倍ほどのワタリガニとつぶ貝を頂いたのですが、
            全部完食しました。
            本当に美味しかった。特にとれたてのワタリガニ!


            米粉フェスタが今月末に控えているので、

            米粉問題2問はご愛嬌です。

            出題側としては、今回は難易度を下げたつもりでしたが、

            実際にやってみると難しかったですね。

            特にみそ汁。

            中にはネギが多く入っているみそ汁もあり、

            味がわかりにくくなっておりました。

            次回やる時に活かしたいと思います。



            反省点をもう一つ。午前中の調査会は2班に分かれて行いましたが、

            進行具合に差が出てしまいました。

            結果、昼食の時間に一方の班をかなり待たせてしまいました。

            A班の皆様大変申し訳ございませんでした。

            この場を借りてお詫び申し上げます。



            当日は非常に熱い日でしたが、

            幸いやらにゃん隊の皆様も事故なく

            全員無事に調査を終えることができ、それがなによりでした。

            次回の調査会は、現在計画中です。

            決定次第ご案内させて頂きたいと思います。

            やらにゃん隊の皆様から頂いた写真や調査シートの中から

            11月の胎内検定の問題も作成したいと思っておりますので、

            どうぞ本検定もよろしくお願い致します。











            本町ふうりん祭り

            0
               久々に出店です。

              正確に言うと久々の更新です(^^;

              この間、結構出店もしていたのですが、ブログをサボってましたm( _ _ )m

              本年度の活動が本格的になって来ましたので、

              これからペースを上げて更新していきます!

              昨年も出店しましたが、

              本町ふうりん祭りに出動します。

              もちろんやらにゃんも一緒に。

              さて、ここでちょっと、ふうちん祭りのご説明をさせて頂きます。

              8月11日は、元々は「夜市」の日です。

              中条市は、300年以上続く歴史ある市です。

              別名三八市とも言い、3のつく日と8のつく日に市が立っています。

              3日、8日、13日、18日、23日、28日ですね。

              ちなみに30日、31日は、市は立ちません。

              ナベアツは馬鹿になりますが、市は違います。念のため!

              冗談はさておき、問題なのが8月13日です。

              お盆の最中なので、市が立てられないということで、

              13日の分が、11日の夜になっている訳です。

              こういう理由で、元々夜市が立っていたんですが

              本町通り商店街がここに、ふうりん祭りを加えました。

              街灯にふうりんを吊るし、道路のに手作りのキャンドルページェントを加え、

              中条まつりの山車を出したり、、、

              今では1,000人以上が訪れる大きなお祭りになりました。

              ちなみに、一般の人が山車に乗れるのは1年中でこの日だけです。

              それを目当てに集まる人が多いです。

              年々賑やかになっていくお祭りです。

              ぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?

              ちなみに、本日のやらにゃん焼きは、チーズ&あんこも勿論ですが、

              少量ですが久々復活のカスタードクリームに、白あん、

              新作のカレーとカマンベールなんかも出してみようかと思ってます。

              限定ですので食べたい方は、18時以降お早めにお求め下さい。

              写真は昨年のふうりん祭り。


              本年度の活動!

              0
                 書込みも久々なので、ここで少々本年の活動のPRもしたいと思います。
                今年の活動は大きく分けて、6つもあります。

                その1
                胎検!やらにゃん隊調査会!
                今年で3年目になりますね。
                本年1回目は、9月9日(日)に行います。
                今回のテーマは「胎内市のエネルギー」についてです。
                普段行けないところばかり。
                水力、風力、火力、太陽光。
                胎内市のエネルギーを駆け足でめぐります。
                もちろん、お昼のプチ検定もあります!
                ご期待ください。


                その2
                「わたしのすきなたいない」絵画・写真展
                今年で4回目になります。
                毎回胎内検定で展示している展覧会です。
                市内小中学校の子供たちの目線で書いてもらった好きなもの・ところを
                作文とともに紹介してもらっています。
                毎回400を超える作品が寄せられていますが、
                今年は夏休みの課題として使って頂ける学校が多いので
                さらに増えるのではないかと期待しています。
                あんまり多いと展示場所も考えないといけないんですよね(汗)
                嬉しい悲鳴です。


                その3
                給食検定!
                昨年初めて鼓岡小学校と大長谷小学校で行いましたが、
                今年は、市内全小中学校で行う予定です!
                10月初旬に開催したいと考えております。
                何を出題するのか?どうやって行うのか?
                現在検討中ですが、大きな学校はビデオを使うことになるでしょうね。
                台本・撮影・編集
                なんとなくこの事業が一番の難事業になりそうな予感
                その辺のスキルお持ちの方、
                ご指導願えませんか?


                その4
                そして私たちのメイン事業、第3回胎内検定!
                ちゃんと今年もやります(笑)
                詳細は後日HPとブログで発表したいと思いますが、
                昨年と同じく、胎内いいもんまつりの併催で行う予定です。
                場所は胎内市産業文化会館、
                日時は、おそらく11月4日になると思います。
                (いいもんまつりの日程が決まっていないため)
                実は、昨年から出題テーマ作って、問題作成をしておりました。
                ちなみに去年は「胎内川」でした。
                今年は「こどもたち」です。
                子供から大人まで、誰でも楽しめる胎内検定ですが、
                調査会、本検定とも子供の参加者が非常に多いのが特徴です。
                「わたしのすきなたいない」や給食検定と子供との関わりも非常に多い。
                今回は子供目線で問題を作ります。
                まだ詳細は発表できませんが、
                「こども」にこだわった問題作成にご期待ください。
                あ、これはあくまで問題作成であって、
                第3回胎内検定は、「子供から大人まで」楽しめるものです。
                大人方も楽しみながら学べる胎内検定ですので、
                是非受験ください!


                その5
                検定セットの作成!
                今年初の試みです。
                昨年から急にイベントで胎内検定をやってくれないかという依頼が増えました。
                認知されてきたということで、うれしいことではあるのですが、
                私たちも、仕事を持ち少人数でやっているもので、
                いつでも行けるとは限りません。
                そこで、手軽にできるように胎内検定セットを作成し、
                皆さんに楽しく学んで頂こうと考えました。
                今年度中には行いますが、現在構想段階。
                夏・秋は事業が目白押しなので、
                秋から冬にかけて進めて行きます。


                その6
                最後に、これらの広報するための我らがマスコット、
                やらにゃんによるPR活動です。
                今年は聖地彦根のゆるキャラ大集合にも参加します。
                昨年以上に活動しそうなやらにゃん。
                かなり疲れているので休暇をあげたいところですが、
                イベントが目白押しで、
                オフの予定はまだまだ先のようです。


                ご当地検定も辞めるところが出てきている中、
                私たちは有志の集まりながら、
                毎年新しいことにチャレンジしながら
                進化を続けております。
                今後ともよろしくお願いいたします。


                URLが変わりました!

                0
                   胎内検定のサーバー移行することになり、
                  ブログのURLが変わりました!
                  ブックマークの変更をお願いします。

                  これを見ている人には、意味ないのかと思いますが・・・
                  今後ともよろしくお願いします。


                  2件告知です!今年度初(^^;

                  0
                    明日、胎内市本町通りの『本町わんぱくお祭り広場』にやらにゃん&やらにゃん焼きを出店いたします!5/3(木)9:00〜12:00です!
                    実は市内イベント本年度初だったりします(^^;
                    詳しくは胎内市HPをご覧ください。
                    http://www.city.tainai.niigata.jp/info/0000001849.html

                    胎内検定のブースは下町の方、県信前です!
                    そして今回は、サービス企画もあります!
                    胎内市商工情報なびのモバイルクーポンを見せて頂くと
                    やらにゃん焼き通常150円が、
                    なんと、100円で購入できます!
                    緒形商店前でも「わたあめ」が100円→50円になります。
                    こちらの画面をお見せ下さい!
                    http://www.tocotoco-tainai.com/shop/detail/?sid=nc016

                    なお、懸念されている雨は、、、、、降りません!!
                    「今までわんぱく広場で雨は降ったことないです!」
                    と強気の緒形君が言ってました!
                    皆さん安心してお越しくださいm( _ _ )m

                    昨年の様子

                    CIMG0245-2.jpg

                    去年は胎内ポップコーンをやってましたね。
                    今年はやらにゃん焼きです!




                    そして明後日5/4は、チューリップフェスティバルに出店です。
                    80万本のチューリップとやらにゃんの写真を撮りに来てください。
                    毎年行われている写真コンテストもあります。
                    確か去年の入選作品にはやらにゃんが写ってるものもありましたね。
                    菜の花迷路も3日には満開になっていることと思います。
                    長池公園まで足をのばしてみてください。
                    チューリップフェスティバルの情報はこちら↓
                    http://www.city.tainai.niigata.jp/shisemo/tulipfesta/tulipfesta.html

                    写真は昨年の様子

                    2011050513080000.jpg

                    2011050513110000.jpg

                    Q&A

                    0
                      日頃から格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

                      胎内たいけん物産館やるでばは3月11日(日)を

                      もちまして閉店いたしました。

                      長い間、ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。



                      ツイッターに質問がありました件についてこちらで回答致します。


                      Q、今後はどこでやらにゃんグッズを買えますか?
                       
                      A、市内各店舗で販売していただいています。
                        取り扱い店舗は以下の通りです。

                      ・中条グランドホテル
                      ・ロイヤル胎内パークホテル
                      ・長池公園直売所 リップル
                      ・樽が橋観光交流センター
                      ・どっこん水の里
                      ・ビール園
                      ・JA中条町
                      ・中条自動車学校
                      ・クアハウス胎内
                      ・黒田屋
                      ・食彩酒房 ぼだいじゅ
                      ・緒形商店
                      ・ストアいちのせ
                      ・藤木商店

                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM